4WDの『俺の甲子園』応援記&勝手にデータ置き場

にわか高校野球ファン4WDがブラウザゲーム『俺の甲子園』のプレイ記録をだらだらと綴る日記。野球にもゲームにもあまり詳しくないので攻略とかそういう情報が見たい方はこのサイトでは有益な情報は得られません…

右も左も分からない人のための「俺の甲子園」ガイド②

 今回はソーシャルゲームとしての「俺の甲子園」にスポットを当てていきたいと思います。

 

○選手のレアリティについて

 ほとんどのソーシャルゲームと同じように、「俺の甲子園」にも選手にレアリティが付けられています。もちろん、レアリティが高いほど能力値も高い選手となっています。

レアリティは N→R→SR→UR→LRの順に上がっていきます。

 ガチャを引く際のコメントによると、URが「プロ入りも見込めるレベル」、LRが「もはや"怪物"で、いずれメジャーに行くような逸材」なのだそう。強いチームだとスタメン全員UR、ということもありますが、LRの選手はそうそう居ないです。というか全国ランキングトップレベルのチームにも見たことない。

 特にSR以上の投手は試合の勝率を劇的に改善するので、引いたら優先的に育てるようにしたいですね。

 

○ガチャを引こう

 ソーシャルゲームの醍醐味の一つであるガチャ。「俺の甲子園」では練習や試合をすると貯まる「情熱pt」を使ってガチャを引くことが出来ます。このガチャではほとんどN選手しか出ませんが、割と良心的な確率でRも出ますし、時にはSRが出ることもあります。

 

 また、「部の予算」を使うことによってR以上確定のガチャを引くことも出来ます。予算は課金で追加することが出来ますが、今は儲ける気ないんか知らんけどそれが出来ないので、度々開催されるガチャの割引セール中に引くようにしたいところ。特にSR以上が一人確定する10連ガチャが20万で引けるのはけっこう大きいです。

 「部の予算」は「ショップ」で部の備品を買うのにも使いますが、正直言って今ひとつ効果が実感できないので、戦力が揃うまではガチャに優先してつぎ込んでしまっていいかな、と思います。但し、買っておいた方が良いと言える備品もいくつかあります。

 

○ショップのおすすめ備品

 前項では備品の効果はイマイチ、と書きましたが、中には必要な備品もありますのでいくつか紹介します。現状では買った備品は(おそらく)壊れないので、永続的な効果を持ちます。

推奨度☆☆☆

コートブラシ・トンボ

 練習時間を伸ばすことが出来る備品。練習時間を伸ばすことの出来る備品は他にもありますが、これが一番手頃な値段なので欠かさずに買っておきましょう。

推奨度☆☆

大型バス(1ヶ月契約式備品)

 他県の学校に練習試合を申し込むことができるようになる備品。所属する県によってはアクティブな学校が少ない県もあり、これがないと練習試合に苦労することもあります。(2017/4/5更新・そういえばリニューアル前と違い、今はマイクロバスが標準装備のためこういうことはあんまりないかもしれないですね…)  また、試合での能力上昇値を上げる効果もあるので、1ヶ月で効果が切れてしまいますが、毎月欠かさず購入したいところ。

スピードガン・ビデオカメラ

 試合で獲得できる監督経験値を上げることが出来る備品。2つずつ買うことにより、1試合に得られる経験値を(おそらく)500から700まで上げることが出来る。スピードガンは3つまで購入できますが、3つ目は監督経験値を上げる効果がないので注意。

推奨度☆

大型LED照明

 トンボ・コートブラシと同様に練習時間を伸ばせる備品。他の備品よりは必要性が高いですが、効果の割に値が張るので急いで買い揃えるほどかと言うと微妙。少なくとも課金が出来ないうちは買わなくていいでしょう。

ノックバット

 「俺の甲子園」は仕様上エラーがめちゃくちゃ多いです。守備の苦手なSR選手あたりだとかなり育ててもポロポロエラーします。エラー・四球で試合が決まってしまうことも多々あるので、それに少しでも歯止めをかけるために買っておきたい。2,3個あたりまではコスパもいいです。

スタンドミラー

 四球も多いこのゲーム。レアリティが低いと平気で無死から4連続四球で押し出し、とかやらかします。それにエラーも絡んで大量失点、となると目も当てられません。コントロールが本当に投手の生命線となるので、シャドウピッチングの効果を上げることの出来るこの備品の価値は高いと言えるでしょう。値段も手頃。

 

 私自身が守備の堅いチームを好む傾向にあるので☆1の下2つを挙げていますが、チームの方針や選手層によって必要な備品は変わります。あくまで参考程度に考えてください。