4WDの『俺の甲子園』応援記&勝手にデータ置き場

にわか高校野球ファン4WDがブラウザゲーム『俺の甲子園』のプレイ記録をだらだらと綴る日記。野球にもゲームにもあまり詳しくないので攻略とかそういう情報が見たい方はこのサイトでは有益な情報は得られません…

右も左も分からない人のための「俺の甲子園」ガイド③

今回は、今までに書いていないことをまとめます。

 

○合成をしよう

 ソーシャルゲームではおなじみの合成。「俺の甲子園」では「開花合成」と「覚醒合成」の2つがあります。他のゲームで言えば「開花合成」が「強化」、「覚醒合成」が「進化」の意味合いを持ちますね。

  俺の甲子園では「推定潜在能力」として、その選手がLv.MAXとなった際にどれだけのステータスになるのかが表示されています。それを参考に、どの選手を優先的に育てるか考えると良いでしょう。

 「覚醒合成」では、同じ選手を合成することにより、選手の最高レベルを3回まで上げることが出来ます。「推定潜在能力」の能力はこの3回上げたMAXレベルの時の値となります。また、「強化合成」ではどの進化段階においても「同じ選手を強化材料にする」ことが出来ません。

 また、「生徒名簿」にもあるように、選手を3回覚醒したのち、最大までレベルを上げると何かしらの報酬があるようです。筆者は主力の育成で精一杯でまだ達成していないので達成し次第この欄も更新したいと思います。

(2017/4/5更新:N最大覚醒の報酬は部費5000円のようです。うーん、果たしてつぎ込んだ素材の対価としては微妙と言わざるを得ないですが、その最大進化したNを他のNの素材にすれば効率よく部費が稼げる?のかもしれないですね。) 

 

○練習メニューについて

 「今日の練習」では、指示した練習メニュー(「練習指示」から行えます)からいくつかが選ばれ、その効果に応じた能力が上昇します。

 この時注意しなければならないのは、指示したメニューのすべての練習が効果を発揮するわけではない、ということ。つまり、極端な話をすれば1個の練習のみを設定するほうが1日に上がる能力値は上がります。ですが、それだと結局能力が上がる確率が下がってしまうので、実際は3~5つの練習をメニューに組み込むのが良いのかなと私は考えています。

 また、選手にはそれぞれ能力が上がりやすい練習が存在しており、他の選手よりも多く能力値が上がるようです。必ずしも元の値が高い能力が上がりやすい訳ではないため、見極めには時間がかかりそう。また、季節によって練習の効果が変わったりするようですが、これも筆者はあまり良くわかっていません。豪雪地帯の冬はノックの効果が下がったりとかするのかな…?

 

当初、この欄ではおすすめの練習メニュー等紹介しようと思っていたのですが、そこまで分析ができていない上、好みの問題ということもあるので割愛します。筆者としてはエラーを減らす内野・外野ノック、投手練習では四球を減らすシャドウ・キャッチボール(但しキャッチボールは備品で効果を上げることが出来ないので注意)、打撃練習は備品効果の高いティーバッティングなどが良いと考えます。

 

○采配方針について

采配方針は意外と重要です。打撃積極度を下げれば四球が増えてコントロールの悪い投手を崩す糸口になりますし、逆に打って勝つ野球の実践には上げるのも良いでしょう。盗塁も同様です。継投活用度は「普通」にしておくとスタミナにもよりますがだいたい5回6回で先発が降板します。エース一本で戦いたい場合には「消極」にするのもアリかと。バントや敬遠の有無も設定できます。高校野球では大事なバントですが、最初のうちはみすみすアウトを献上するよりも、エラーや四球に期待したほうが得点率が上がる場合もあり、筆者は「しない」にしています。もちろん投手力・守備力の高い相手にはバントもしっかり使っていきたいところ。同様の理由で敬遠も筆者は「しない」にしています。敬遠したあと押し出しなんてされたら目も当てられないので…ただ、このゲームは意外と併殺が多いので、一塁を埋めることは戦略としてはありなのかも知れません。筆者はもうちょっと戦力が揃ってきたらどちらも解禁しようかなと思います。

 

○他校にあいさつしよう

 ゲームを始めると、「掲示板」に何かコメントが来ていることがあります。これは「あいさつ」と呼ばれるもので、他校に行うと自分にも相手にも情熱ptが貯まるので、積極的にあいさつをしましょう。何かコメントも入れれば交流もできます。大会ではライバルとなる相手でも、良好な関係を築きたいですね。 …と言いつつも、筆者は面倒臭がりなのでほとんどあいさつできていません。頑張らないとなあ。

 

○「お仕事」って?

練習や試合をすると「お仕事」を達成できることがあります。これは他のゲームで言う「ミッション」や「クエスト」のようなもので、達成すると報酬が手に入ります。特に序盤は戦力強化に大きな意味を持つので、定期的にチェックしたいですね。

 

以上で説明部分は終わりです。とっても長いし見づらいので全部読んでいただいた方はいないと思いますが、必要なことはほとんど説明できたのではないかと思います。良い「俺の甲子園」ライフを。