4WDの『俺の甲子園』応援記&勝手にデータ置き場

にわか高校野球ファン4WDがブラウザゲーム『俺の甲子園』のプレイ記録をだらだらと綴る日記。野球にもゲームにもあまり詳しくないので攻略とかそういう情報が見たい方はこのサイトでは有益な情報は得られません…

右も左も分からない人のための「俺の甲子園」ガイド①

 というわけで、今回は「俺の甲子園」を始めたらまずどんなことをすればいいか、私なりに考えたものを述べる回です。本当の初心者の方以外にはあまり参考にはならないと思います…。

 

○練習をしよう

 新生チームでまだまだ出来ないことも多い部員たちですが、練習をすれば少しずつですが強くなれます。出来る限り毎日欠かさずに行いたいところです。初期では体力が100あります。これは1時間に5(正確には12分に1)回復するので、0まで練習を行った(1歩分進むのに10体力を消費するため、10歩分進んで練習が完了するときにちょうど0になります)場合、次に全回復するのは20時間後となります。忙しい方にも安心。

 

 また、練習を行うことによって監督としてのレベルが上がっていきます。練習でレベルを上げることにより、「指導スキルpt」が溜まっていきます。これを使って「指導スキル」を上げることにより、体力や持てる選手(カード)の数が上がったり、ベンチ入りできる選手の総コストが上がったりするため、かなり大事です。練習の意味としては選手の能力値よりこちらがメインと言ってもいいでしょう。

 

○とりあえずスタメンを組んでみよう

 ゲームを始めると、とりあえず試合ができる数の部員がいます。ですが、初期のスタメンは適正の守備位置がバラバラな状態で組まれているので、とりあえず適正な守備位置(習熟度がAの守備位置)に置いてあげましょう。(「カンタン指名」は現状あまり使えないので、面倒でも最初は手動でやりましょう)特に投手はちゃんと投手が出来る選手にやらせてあげないと試合になりません。

 

○試合をしてみよう

 ゲーム中のステータス「闘争心」を100使用することにより、他の学校と練習試合を行うことが出来ます。練習試合のボタンを押すと、試合相手を募集している学校のリストが出るので、好きな学校を選んで試合をしてみましょう。選択した時点で即座に試合が開始されます。

 はじめのうちは戦力が整っていないため、勝てないのは当たり前です。勝てないかもしれない、とは考えず、強豪でも臆せずに挑んでいきましょう。募集がない場合は、「対戦相手を募る」を押して相手を募集しましょう。どこかに相手に選ばれた時点で試合が開始され、闘争心が消費されます。なおこの時、ベンチ入り選手をちゃんと組んでおかないと試合不成立となり不戦敗表示が出ます。闘争心はもちろん消費されませんが、せっかくの試合機会が失われることになりますし、相手もちょっと残念な気持ち(私も2,3度経験しました)になるので気をつけましょう。

 

 練習をすると経験値がたまりますが、練習試合を行うと「実戦スキルpt」が溜まります。これを使って「実戦スキル」を上げると選手の能力を割合で一括に上げることが出来るので、正直めちゃくちゃ大事です。最初のうちはあまり効果を実感できないかもしれませんが、続けていくことによりその効果を実感することが出来るでしょう(私はまだその域には達していませんが…)特にレベルが低いうちはすぐにレベルが上がって闘争心が全回復するので、できれば全回復するたびに試合を行いたいところです。